集団は恐れなくてもいい

 就職活動していて大量の人数が参加するイベントでは自分本来の力を発揮できない時がある。

 大人数の集団は戦闘力がありそうですごいしっかりしてそうに見えるが、それは実は見てくれだけで水面下で何が起こっているかはわからないし、裏で悪いことをしてるかもしれない。

 大人数の集団は一見ゴジラ並みのモンスターに思えてゴジラに飲み込まれそうになるが、実は人間単位でゴジラを分解すると戦闘力は私と変わらないように思う。もしゴジラに遭遇し、会話を交わす機会があったとしても、私はゴジラの一部になる必要はなくゴジラ風の人間になる必要もない。長いものに巻かれろといい言葉があるが、それは自分の良さを消してまでするものではない。あくまで自分が外部のものに侵害されない範囲で影響を受けるべきだと思う。

 

 どんな集団に遭遇しても怖気づくことなく、自分らしく生きられる強さが欲しい。今のところその強さを培うには経験値が圧倒的に足りない。コロナで家という箱の中で生きてきた私は箱の外に慣れるのにはまだまだ訓練が必要だ。