最近生きるのが楽になった理由

私は20歳のしがない大学生だ。コロナで家にいる時間で最近は自分の人生についてよく考える。その中で自分がこれからどう生きていきたいのか、今どのようなモットーを掲げて生きるのかという問いの答えが分かったように思う。

それは簡単に言えば自分のペースで生きることと自分の意見を尊重することだ。一見するとすごく簡単なことで、すぐに行動に移すことができると思うかもしれないが、これが意外と難しい。就職活動を例に挙げて考えると就職するとき周りの友達がインターンに行くとする。積極的に就職活動をしている時期に自分が全く就職活動をしていないとき、焦って自分の興味もない企業のインターンを申し込むこと、これは他人のペースで生きているということになる。自分のペースで生きていたら自分のタイミングで就職活動をするし、もしかしたらしないかもしれない。

 

今までの人生を振り返ると私は物心がついたころから高校生までずっと他人のために生きてきたといっても過言ではない。もともと敏感で感受性が高く、人の気持ちが感じ取りやすいため他人の気持ちに自分が動かされやすい。高校生までは情に訴えかけられたらすぐなんでも人のために行動してしまうYESマンだった。それに加えて親や友人などの周りにいる人の評価が絶対だと思っていて周りからの影響を受けやすく流されやすかった。高校生の時の友人からは性格がよくて「優しい子」とよく言われていた。私自身も自分のことが「優しい子」と呼ばれるくらいに他人のために行動をしているという自負があった。

しかし、ある日別の友人に「優しいとかじゃなくて人の要求を拒否できないだけだよ。別に優しくない。」とはっきり言われた。その時の衝撃は今も覚えている。じゃあ今まで私が他人にしてきたことは「優しさ」ではなくなんだったのか。そんなふうに思われていたのだったら周りからの「優しい子」という評価なんていらないから自分の好きなことだけすればいいのではないかと気づいた。

 

大学に入ってから色々な境遇の人の考えに触れる機会が増えて私の価値観が大きく変わり、自分の見える世界が一変した。周りの評価よりも自分の意思を尊重することを1番に考えることが大事と考え、周りの目を昔と比べて気にしなくなった。自分の意思に従って生きてみたら思っているより他人から文句を言われたり非難されることがなく、人に合わせずに自分の好きなように生きられるようになって楽になった。不思議だ。

 

つまり、何が言いたいのかというと他人軸で生きるのではなく自分軸で生きることで自分を周りの人や世間のしがらみから解放して、楽に生きることができるということだ。

 

 

 

 

なーんだ、人生って結構楽に生きれるじゃん。あーーーーー自分のための人生最高!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思えるのも後何日だろう。どうせまた人生が嫌になるんだろう。思い通りにいかないことだって山ほどある。